「ネット副業」って何で無料なの?管理人 の体験をもとに解説!!

株はじめました
2014.2.2
え?いまさら?
…と言われそうですが、最近やっと株をはじめました。
以前から興味はあり、気になっていた分野でしたが、株だけはどうも手が出せずにいました。
きっかけはやはり「NISA」でした。
株の売買で得た利益に税金がかかることは知っていたので、それが非課税になるというのは興味を惹かれるものでした。
NISAを知る直前に、株をやっている友人がmixiの株で100万円が倍になったことを楽しげに話していたこともきっかけのひとつでした。

これからしばらくは、「素人の株日記」になりそうな気が…

■口座開設には時間がかかる?
株をやろう!と思ったのは、2013年12月の末でした。
めでたい大発会からできればいいな〜と思っていたのですが、そんなにすぐに口座開設はできなかったのです。

1月1日に、取引手数料が安いとの理由でライブスター証券のウェブサイトから申し込みをしました。
入力することが多く、「特定口座」や「内部者」の関係がちょっとわかりにくかったですが、少し調べれば分かる範囲でした。
ひと通り入力が終わると、本人確認書類のやりとりの画面になり、免許証を写メして添付書類として送るという画期的な方法を体験しました。

本人確認書類のやりとりがこんなに簡単になったのだから、すぐに口座開設できると勝手に思っていたのですが、ここからが長かった。
営業を開始するのが6日からとのことだったので、首を長くして待っていましたが、なかなか通知が来ない。

申し込みしたときのメールを読み返してみると、「審査があります」とのこと。

…そりゃそうか。

それから1週間くらいして、ライブスター証券からIDやパスワードが記載されている封筒が届きました。

いよいよ、株式投資生活が始まります!